千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.58 苺とルパンとピストルと
ディズニーランドに行くのが好きという夫婦。
でもさすがに3ヵ月の子どもを連れていくには早すぎる?
前の相談 次の相談
Q3ヵ月の一人息子がいます。ゴールデンウィーク中に息子を初ディズニーランドへ連れて行きました。陽射しが強い中、2時間もパレードの場所取りをし、さすがに息子も疲れた様子で、それにはちょっと反省しました。
 ただ、子どもが生まれる前から夫婦でディズニーランドへ遊びに行くことが非常に多く、これからもたびたび行ってしまいそうです。
 特にこれから日差しも強くなり、暑い季節になりますが、その場合、息子と一緒に行くのと近所の有料託児所に預けたり、お義母さんに預けたりするのではどちらが息子にとって 良いと思いますか?(つぶつぶ・35才)
A 詳しく覚えてないけど生後3ヵ月って、せいぜい近所の公園にお出かけするくらいが精一杯じゃない? というか、たとえ息子さんが1才だったとしても、陽射しの強い中、長時間連れ回すのは良くないよ。子どものことを考えたら、今の段階でディズニーランドに一緒に連れて行くのは我慢するべき。
 でも、夫婦でディズニーランドに行くのが悪いという訳じゃない。それで奥さんのストレスが解消されたり、夫婦のコミュニケーションが取れるんだろうから、出かけたりするのは全然良いこと。ただ、2人のやりたいことに小さな子どもを付き合わせるのが良くないと思うんだ。
 だから、どうしても行きたいなら今は子どもを預けて2人でとことん楽しめばいい。子どもを預けることにためらいを感じる人って多いけど、預けた方が子どもにとって良い場合だってある。少なくとも炎天下に長時間赤ちゃんを連れ回すのは、家族サービスではないんじゃないかな。5才や10才だったら、自分だけお留守番でディズニーランドに行かれたら寂しいと思うけど、2才くらいまではたぶん覚えてないし。
 もし、どうしても家族3人で行きたいというなら、時間をグッと短くするか、もう少し大きくなるまで我慢した方がいいと思うよ。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE