千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.59 苺とルパンとピストルと
双子のパパのお悩み。のんびり屋の長女と、
活発な次女。最近次女ばかり可愛がられ、
長女が陰になっているのではないかと心配だそうですが…。
前の相談 次の相談
Q1才7ヵ月の双子の女の子がいます。長女は人懐っこいところがあり、のんびり屋で甘えん坊。理解もゆっくりで、そのかわりに納得できるまでこだわるタイプです。
 それに対して、次女はチャキチャキで頭の回転も早く、動きも活発で、大人にとってわかりやすいタイプ。それだけに次女の方が大人にアピールしやすく、嫁と同居の義母はついつい褒めそやしているようです。
 その分長女が「陰」になってしまう感も。嫁は平等に接しているといいますが少し前まで快活に笑っていた長女の表情に変化があるように思うのと、呼びかけに関心が低くなっているように感じられます。私は家にいる時間がどうしても短くなるので嫁と義母が子育ての担い手とならざるをえません。これがひと時のことなら良いのですが、心身が育まれる時でもあり、気になります。(ぶっちー・40才)
A 双子の事はよく分からないけど、こういう事って普通の兄弟姉妹でもよくあること。性格の差は双子じゃなくても、あって当たり前。私は3才違いの妹がいるけど、全然性格が違うよ。
 親だって人間だから、平等に接しているつもりでも、そうはいかない時もあると思う。何かをあげた時に「ありがとう」ってニコニコして言う子と、無言で受け取る子がいたら、やっぱりどうしてもニコニコしてる子のほうが可愛いって思っちゃうだろうし、子育てって毎日のことだから、ささいな事が積み重なってしまう可能性はある。
 でもぶっちーさんの場合は、パパが気付いてあげられただけ良かったんじゃないかな。ぶっちーさんが家にいるときは、長女を積極的に褒めて、彼女の良い所を伸ばしてあげられるようにフォローしてあげればいい。
 これから外に出るようになると、もっと比べられる状況が増えるかもしれない。外でも妹の方が人気者になっちゃうかもしれない。それでも姉には姉で良いところがあるっていうことを、本人にちゃんと分からせてあげられれば、変に卑屈にならないと思う。
 双子だから余計気になるんだと思うけど、きっとどんな兄弟姉妹もみんな同じ。だからあまり深く考えすぎないで、長い目で見守ってあげれば大丈夫だと思うよ。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE