千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.57 苺とルパンとピストルと
子どもの名づけで悩んでいるパパのお悩み。
画数とかどこまで気にすれば?
前の相談 次の相談
Qもうすぐ待望の第一子が産まれます! 子どもの名づけで悩んでいます。やっぱり画数とか気にしたほうがいいのかな? 千秋さんはどうやって決めましたか?(ソウ・30才)
A 私は全然画数のことは気にしてなかったよ。
うちの場合、パパが「夢に出てきた」っていう名前を娘につけたんだけど、最初ひらがなだったのね。そしたらその名前をスタッフさんが、姓名判断で有名な安斎先生に勝手に言ってしまって、安斎先生が「その字数は絶対駄目だからやめて!!」ってわざわざ言ってきたの。私はそんなの信じてないし、この名前が可愛いからつけたいのに、有名な先生に駄目とか言われたら嫌でしょ? だから直接先生に電話したの。超面倒臭いとか思いながら(笑)。
 その電話で、名前って言うのは大事なんだっていうのを40分くらい説明されて、とにかく私達がつけた字数は最悪だと言われ、最後には「お願いだから変えて」って先生に説得された(笑)。だからパパともう一回相談してみたんだけど、時間もないしやっぱりこの名前がいいから強行突破しちゃおう!ってことで、「先生の気持ちは有難いですけど、このままいきます」って連絡を安斎先生にしたら「ひらがなじゃなくて、漢字にしたら最高になる」って提案されて、じゃあもう響きは一緒だからってことで漢字に落ち着いたという訳。
 で、何が言いたいかというと、つけたい名前をつけちゃえばいい!!ってこと。うちの場合はたまたまつけたい名前を、ひらがなから漢字に変えただけでそのままつけられたけど、もし全然違う名前にされてたら拒否してたと思うんだよね。それに私、離ればなれになっちゃったから結局娘の字数も変わってるし(笑)。それに女の子は結婚したら変わったりもするでしょ? だから、そこまで神経質に画数にこだわらなくても、全然平気だと思うよ!
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE