千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.52 苺とルパンとピストルと
3歳の息子に性教育!?
「どうやって赤ちゃんができるの?」という質問に
上手に答える方法とは。
前の相談 次の相談
Q3歳の息子が落ちてるエロ本を拾ってきました。ニコニコ笑いながら私と妻に見せてくれたので、本人はまだ悪気はないというか、深く考えてないんだろうなと思いました。が、こういうとき、どうやって注意すればいいのでしょうか? 性の関係でいうと、「どうやって赤ちゃんできるの?」という質問にも、どう答えたらいいかわかりません。そこらへん、どうしてますか?(よっち・34才)
A 日本ではコンビニにもエロ本が置いてあったりして、目に触れる機会が普通にあるから、小さいうちはなるべく見せない状況にしておきたいよね。今の時点では拾ってきた本の内容にあまり意味はないと思うけど、見せ続けるのは良くないから、私だったらまず『本を拾ってくる』ことに対してダメだよって注意するかな。汚いよ、って。でも頭ごなしに怒ると、変にトラウマになったり、逆に興味を持ったりしちゃうかもしれないから、「裸で恥ずかしいなぁ」とか「何だこれは」って感じで、あまり良くない物なんだって言うのをさりげなく伝えながら、捨てちゃえばいいと思う。
 「どうやって赤ちゃんができるの?」っていう質問については、私も聞かれたことあるけど「コウノトリが」とか「知らない! ママも分かんないんだよね!」とかその時々で答えてる。きっちり教えたければ教えればいいし、濁したければ濁したっていいと思う。結局いつかはみんな知ることなんだから、別にそれでいいんじゃないかなと思って。
 ちなみに私は子どもの時、「初め、人間は毛虫で、小さい毛虫がお腹から出てきて、それを誰にも見せずに育てるとサナギになって人間になる」ってお母さんに教えられたの。すごいめちゃくちゃな話だけど(笑)、大人になって本当の事を知った時に「嘘つかれた!」なんて怒ったりしないし、むしろ何だか面白かったなって思う。だから私は、想像力勝負で楽しんじゃうっていうのもひとつの手じゃないかなって思うよ。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE