千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.51 苺とルパンとピストルと
3才の娘に彼氏!? 可愛いお悩みですが、
パパにとっては深刻な問題です。
前の相談 次の相談
Q3才の娘にはどうやら保育園で「彼氏」がいるようなのです。それを聞いたときは、まぁ、ママたちが言ってるんだろうな、最近の子はおませだな、くらいに思ってたんですが、先日娘が「○○くんとキスしたんだよ」と発言しているのを聞いて、ものすごいショックを受けました。子どものやってることだとは頭ではわかってます。が、このまま成長するとどうなるんだとか、考えたらパニックになります。僕がおかしいのでしょうか?(裕也・37才)
A 裕也さんはおかしくないと思うよ。娘を持つパパというものは、子どもが生まれた瞬間から「いつまでお風呂に一緒に入れるんだろう」とか「お嫁にいっちゃったらどうしよう」って考えるらしいから。うちのパパも娘が生まれた時から「彼氏を連れてきたらぶっ飛ばす」って言ってたし、私のお父さんだって同じようなことを言ってたらしいし(笑)。気持ちはみんな同じで、でもそれは娘の事が好きだって気持ちあってこその感情なんだから、全然気にしなくていいと思うよ。
 それに、3才の娘さんが「彼氏」とキスをしたからって早熟なわけではないし、今後の貞操観念に関わってくるとは思えないので(笑)、安心していいよ。たまたま娘さんの保育園のクラスで流行ってたくらいのことだと思うから。
 ただ、私は娘に対して、口と口でするキスっていうのは大人で、すごく好きな人同士がする事だから、みんなの前でするもんじゃないんだよ、って感じのことを言ってるの。小さい子どもは何も考えないでチュッてしてるだけなんだし、頭ごなしにダメとは言わないけど、何ていうかちょっとヒミツのことだって感じに思わせるようにしてる。そういうことを教えるチャンスだから、さりげなく、娘さんにそう言ってみたらいいんじゃないかな。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE