千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.44 苺とルパンとピストルと
奥さんとお義母さん(奥さんの実母)の親子喧嘩の
仲裁をしたいというパパのお悩み。優しい旦那さんです!
前の相談 次の相談
Q嫁の産後ケアand子育ての手伝いのためにお義母さん(嫁の実母)が一ヵ月くらい我が家にいてくれたのですが、段々ちょっとしたことで嫁とお義母さんが親子喧嘩するようになり、しまいにはお義母さんが「私にもやることあるんだよ!」という捨て台詞を残して突然帰ってしまいました。夫として仲をとりもったり、何か行動した方がいいのでしょうか? ちなみにたいしたものじゃないですが、謝礼と感謝のお手紙は帰り際に渡してあります(どるまん・30才)
A この場合、どるまんさんのお母さんではなく、奥さんのお母さんとの喧嘩なんだから放っておいていいと思う。奥さんとお姑さんの喧嘩だったら、旦那さんが出て行って奥さんを守ってあげるべきだと思うけど、奥さんと実のお母さんの喧嘩はただの親子喧嘩。きっと大丈夫だと思うよ。
 第三者から見たらびっくりするような喧嘩でも、当人達にとってはよくあることかもしれないし、奥さんとお母さんは昔からそんな調子でやってきたのかもしれない。血の繋がった親子なんだから、母親はどれだけ喧嘩してもきっと自分の子どものことは大好きなはず。
 でもどるまんさんは優しいし責任感がある旦那さんだね! 謝礼やお手紙でちゃんと気遣いもしてるし、よくできた夫だ(笑)。もし、どうしても何かしたいんだったら、奥さんに一言断ってから、「大丈夫ですか? また遊びに来て下さいね」ってお義母さんに一本電話を入れておくといいんじゃないかな。そしてあとは親子のことは親子に任せておけばいいと思うよ。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE