千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.45 苺とルパンとピストルと
子どもの前で大人同士の会話は控えるべき?
家族団らんの時間も夫婦の会話も大事にしたい
というパパのお悩みです。
前の相談 次の相談
Q平日は嫁さんとなかなか会えないので、会話もできません。もっぱらメールかツイッターで会話してます。なので、土日の夕飯時が一番嫁と会話ができる瞬間なんですけど、子ども(4歳・女の子)にとっても家族団らんの時間なので、大人同士で会社の話とかしてると確実にへそを曲げます。子どもにとって、そういう大人の会話ってのは疎外感を感じてしまうんではないか、なんて考えることがあります。控えるべきでしょうか?(さとる・32才)
A 子どもにとっては、パパとママがずっと大人の会話ばっかりしていたらつまらないのは確実。子どもがいるときは、なるべく子どもを中心にしたほうがいいかなと思う反面、夫婦の会話だってもちろん大事なこと。だからそれぞれの割合を半分ずつにして、時間配分に気をつければいいんじゃないかな。
 家族の時間が1時間あるとして、1時間まるまる大人の会話にするのではなく、30分は子どもの話を聞いてあげたり遊んだりして、30分は奥さんと話す。4才にもなれば大人の言う事も理解できるから、「パパとママも久しぶりに会ったからちょっとだけしゃべらせて。その後一緒に遊ぼう」って言えばちゃんと理解してくれると思うよ。
 要はメリハリ。夫婦の会話をゼロにする必要はないし、それは大事にしつつ、子どもがへそを曲げない程度にきちんと子どもにも時間をさいてあげること。「パパとママが揃うとつまらない。ママと2人だけのほうがかまってもらえるんだ」って子どもが思ってしまったら良くないしね。
 それにしても…奥さんと話したくて仕方ないってラブラブだよね! あれ、これってもしかしておのろけですか!?(笑)
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE