千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.39 苺とルパンとピストルと
夫婦ともに運動神経が悪く、それが息子にも
遺伝しているのではと心配しているやっちゃんさん。
千秋さんの解決法は?
前の相談 次の相談
Q待望の赤ちゃんが生まれて幸せな毎日ですが、ひとつ心配なことがあります。子どもは男の子なのですが、妻も私も運動神経がすこぶる悪く、息子にもそれが遺伝しているのでは…ということ。正直、男で運動神経が悪いというのは、ものすごく辛いものがあります(私自身もそれを経験してきましたし、小中学生の頃は特に辛い思いをします。モテないし!)。運動神経向上のために今からできることはあるでしょうか? やっぱり習い事? それとも流れに身を任せつつ、他の個性を身につけさせるべきでしょうか?(やっちゃん・40才)
A 運動神経が悪いと小中学校の頃は結構辛いものがあるよね。私も運動神経が悪いから、やっちゃんさんの気持ちわかるよ。私の場合、父親が運動神経が良くて母親が悪かったんだけど、今思えば子どもの頃に「千秋はお母さんに似て運動神経がない」って誰かが言ったのを聞いてから自分自身で意識してしまった部分があるのかもしれないって思うんだ。どうせ自分は運動が出来ないし、出来ないのが当たり前…って。
 小学校の時すごく怖い先生がいたんだけど、その先生がとにかく怖すぎて、いつもは跳べない跳び箱を跳べた事がある。それまでは跳べない自分しか想像してなかったから跳べなかったけど、何でも出来ないと思ってたから出来なくて、出来ると思ったら出来るみたいな、そんなものだったんじゃないかって今は思うんだ。
 子どもの思い込みって結構すごいと思う。だからまずやっちゃんさん夫婦は、子どもに「運動神経が悪い」という先入観を植え付けないことがまず大事なんじゃないかな。「お父さんとお母さんは出来なかった」という事実も隠す! 遺伝とか絶対に言わないで「できるできる」って言って、普段からスポーツに慣れさせていけば、そこそこ出来るようになると思うよ。プロのスポーツ選手になるには潜在能力とかもあると思うけど、クラスの真ん中くらいなら努力と思い込みでなんとかなるかもよ。真ん中くらいの運動神経があれば、小中学校もまぁ乗り切れると思うし。プラスの方向での洗脳(?)作戦で頑張ってみて!
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE