千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.34 苺とルパンとピストルと
子どもにパパとママのことを
名前では呼ばせたくないというお悩み。
千秋さんも同感だそう…。
前の相談 次の相談
Q5才の娘がいます。娘に対しては「パパが〜〜」「ママが〜〜」と話しかけていますが、お互いのことは結婚前と同じく下の名前で呼び合っています。それは、夫婦といえども他人であり男と女だからそうしようと、2人で決めたことなのですが、最近子どもがパパとママのことを名前で呼ぶようになりました。そういう家庭があるのも知っていますが、僕としては親としての威厳というか、親のことは名前で呼ばせたくありません。子どもと3人でいるときは、夫婦同士も「パパ」「ママ」で統一させたほうがいいでしょうか? それとも娘に説明したら理解してもらえるものでしょうか?(32才・よいこ)
A 5才だったら、説明すればもう充分理解できると思うよ。たぶん3才、4才くらいでも分かるはず! 「あなた(娘)のママは、パパにとってはママじゃないから、ママのことを名前で呼ぶんだよ。パパにとってのママはおばあちゃんのことなんだよ。だけどあなたはパパとママの子どもだから、パパとママのことは名前じゃなくてパパとママって呼びなさい」って、ちゃんと説明すればいい。
 夫婦が名前で呼び合うことはいいことだと思うし、2人で決めたっていうのも素敵だなって思うよ。私も子どもが親のことを名前で呼ぶのは個人的にはあまり好きじゃないし、あなたと同じ意見。だから無理に統一させなくてもいいんじゃないかな。子どもに話しかける時や、子どもを介して話すときは「パパ」「ママ」、だけどお互いを呼び合うときは名前、それでいいと思う。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE