千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.26 苺とルパンとピストルと
第26回目は、子どものためにも、妻に働いてほしいというこば☆太郎さんのお悩みです。家族にとって大事なのは…さて、千秋さんのアドバイスは?
前の相談 次の相談
Q子どもにとってお母さんは、専業主婦とワーキングママ、どっちがいいと思いますか? 僕は子どものためを思うと、少しでも余裕をもって生活できるように、ワーキングママがいいなと思うんですが…。(こば☆太郎さん・36才)
A これは親の考え方次第だと思う。十人十色、みんな意見が違う。だからそれぞれの家庭のパパとママが話し合って決めればいいと思うよ。
こば☆太郎さんの家庭の場合は、将来的に子どもがやりたいことをやらせてあげたくて、そのために経済的余裕を持ちたいという明確な理由があるわけなんだから、ワーキングママで全然いいと思う。逆に、経済的なことよりも子どもが小さいうちは母親の側にいさせてあげたいから専業主婦という家庭もあるだろうし、それはそれで間違ってない。
 要は、『両親が子どものためを思って出した結論に自信を持つこと』が大事だと思うな。そしてその信念にそって子育てをするのが一番だと思う。
「本当は働きたいのに我慢して専業主婦」とか「専業主婦がしたかったのにイヤイヤ働いてる」とかで、ストレスがたまることがママにとっても子どもにとっても、家庭にとってもよくないんじゃないかな。だから奥さんとよく話し合ってみて。そして決めた事には自信を持ってがんばって!!
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE