千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.55 苺とルパンとピストルと
保育園でいじわるされている娘になんと言ってあげたら
いいのか分からないというパパのお悩み。
子ども同士の問題でもあるだけに、なかなか難しい問題です。
前の相談 次の相談
Q5才の娘が通う保育園で、わりと集中していじわるをしてくる友達Aちゃんがいます。朝送るときに僕も目にする時があるのですが、そういうとき娘になんと言ってあげたらいいんかなー、って悩むことあります。いじわるといっても「○ちゃん(娘)だけうちに遊びにきちゃだめー」とか、あいさつしても無視したりとか他愛もないことですけど。でも、娘は言われたその場では言い返せなくて泣いちゃったり、言い返したら「こわーい! 先生に言っちゃうから!」とか言われてまた泣きます。最近は娘から「Aちゃんっていじわるだよね、そう思わない?」ってたまに聞かれるのをなんと返してやればよいか、困ってしまいます。(32才、DJ OJIMO)
A まず、DJ OJIMOさんの素晴らしいところは、子ども同士の関係に下手に口を出さずに、その状況を黙って見守ってあげていること。私は、子どもには子どもの社会があって、何でもかんでも大人が介入するのはあまり良くないんじゃないかと思ってる。友達にいじわるをしたり、されたりしてどんな気持ちになるかとか、子ども自身で経験することってすごく大切だと思うんだ。だからDJ OJIMOさんは偉いと思うよ。
 でも、他愛ないとはいえAちゃんがいじわるしてきているのは事実。大人が見ていないところの出来事なら子ども本人の話と事実が食い違うこともよくあるけど、実際にDJ OJIMOさんはその現場を見てる訳だよね。だったら、娘さんが「Aちゃんっていじわるだよね」って言ってきたら、それに同意してあげるくらいは良いんじゃない?子どもがそうやって言ってくるのは勇気がいることだし、子どもなりによっぽどのことなんだと思う。
 もちろん「Aちゃんが悪い」「Aちゃんは本当にいじわるだ」って決め付けると、子どもはそれに影響されちゃうから、あくまで娘さんと同じ目線に立って「そうだね、あのときあんなことされたね」って同意することで、娘さんの気持ちを消化してあげるのはどうかな。
 そして、あまりにも目に余るようだったら、DJ OJIMOさんがその場で言ってもいいと思う。例えば挨拶を無視するとかはAちゃんのためにも良くないから、わざと「おはよう!!」ってDJ OJIMOさんからAちゃんに話しかけるとか。大人として注意するっていうより、自分も同じ目線に立って「え、なんで遊びに行っちゃだめなの? ひどくない!?」って冗談っぽく言ってみる感じで。
 傍観しつつ、公平な立場で見守りつつも、娘さんの味方だってことはきちんと伝えてあげて欲しいな。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE