千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.47 苺とルパンとピストルと
「パパは炭酸のビールを毎日飲んでるのに、
何で子どもは炭酸を飲んじゃいけないの?」。
子どもを説得する方法を教えて!
前の相談 次の相談
Q僕はビールが大好きで、仕事の後、家に帰っての晩酌が楽しみ。でも、「パパは炭酸のビールを毎日のように飲んでいいのに、何で子どもは炭酸飲料を飲んじゃいけないのか?」と子どもに聞かれて困ります。こちらの言い分としては「パパは働いているから、そのご褒美でお酒を飲むんだよ」ということと、「炭酸は骨が溶けるから小さい子どもには成長の妨げになるんだよ」という二本立てで説明しているのですが、子どもは釈然としない様子。そういうことを言われながらビールを飲むのは楽しみ半減だし、何かうまい説得方法はないでしょうか(ニンニク・30才)
A パパの力量不足なんじゃない(笑)? きちんと説得しようとしている態度はいいことだけど、それでも結局子どもが納得しないなら「大人と子どもは違うんだ、お父さんだからいいんだ!」という威厳というか、強引さがひとつくらいあってもいいと思うな。
 泥酔して酒乱になっちゃうとかなら話は別だけど、数本のビールはニンニクさんのささやかなお楽しみなんでしょ。こうやって子どもに丁寧に説明しようとしているってことは普段からすごく威張っているパパじゃなさそうだし、ここは奥さんにも協力してもらって「パパだからいいんだ」で押し通してもいいと思うよ。
 もしかしたら、奥さんもニンニクさんがビールを飲むのが嫌だから、子どもと一緒にそういう雰囲気になってるのかもしれないよね。だから本当に守りたいお楽しみなら、まず奥さんを味方につけてみて。ビールはそんなに悪いことじゃないんだし。ちなみに、煙草だったら私は嫌だから反対するけど(笑)。
 その家のルールは、ある程度お父さんとお母さんで決めていいと思うの。常識から外れたことでなければ、多少腑に落ちないことがあったとしても、子どもにとって「人の家とうちは違うんだ」って勉強になるしね。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページトップに戻る

ads by Glam

nina'sメール会員募集中!

ADSPACE